クッションファンデのツヤ感|IOPE公式通販

VOL.2 座談会の本音トークで見えた!究極ファンデの運命は、“ツヤ”がにぎっている!

Vol.1でのアンケート調査で浮かびあがった日本の女性のニーズを受け、
本社のプロジェクトチームの研究員たちがデータを徹底的に分析!
試行錯誤しながら、最終的に5つのサンプルを完成させました。
さっそくユーザーに試してもらうべく、東京と大阪でトライアル座談会を開催。
さて、実際に肌につけて試した感想は……?

日本の女性にとっての5つ星ファンデ開発へ!本社の研究員たちが動きだした!

 日本の女性のこだわりを満たす“究極のファンデ”開発をミッションとしてスタートした当プロジェクト。Vol.1のユーザーアンケートでは、「ツヤ感」「質感」「カバー力」「色味」に対する、大きな方向性が見えてきました。
 その結果をベースに、本社の研究員をはじめとしたプロジェクトメンバーが、日本の気候やコスメのトレンドなどをふまえて総合的に分析。日本の女性たちに「コレだ!」と言ってもらえるファンデを目指して、サンプル開発をスタートしました!

さっそくサンプル開発に着手した本社の研究員たち。テストを繰り返しながら、日本の女性の理想のファンデを追求していきます。

[VOL.1のアンケートでわかった開発の方向性]

  • ①「ツヤ感」は少しおさえめに。
  • ②「質感」はややサラッと。
  • ③「カバー力」はやや強化する方向へ。
    〈 さらに 〉
  • ④より日本女性の肌に合う「色味」も追求。

VOL.1で詳しく見る

日本の女性のニーズを徹底的に分析。何十回ものテストを繰り返して、5つの最終サンプルが完成!

 実は、IOPEブランドとして、他国のユーザーのアンケート結果をもとに商品開発をするのは初めての試み! 日本の女性の願いを叶えるクッションファンデを実現するため、試行錯誤しながら開発を進めていきました。
 例えば、「ツヤ感」ひとつ取っても、日本と韓国では、捉え方や感じ方が違います。日本の女性の好きなツヤ感は、どんなツヤ感なのか? 質感はどの程度サラッとさせれば、心地良く感じてもらえるのか? そして、カバー力を強化しつつ、クッションファンデの魅力であるツヤ感もキープするには、どうすればいいのか?
 さらに、色味は、日本の女性の肌色を細かく分析して、理想的な色調や明るさを追求。何十回もテストを繰り返しながら、ついに日本の女性のための5つのサンプルが完成しました!

研究員たちも来日し、座談会で、初めて生の声をヒアリング!

 自分たちの渾身のサンプルに対する反応は……!? 
 日本の女性たちの生の声をリサーチするべく、本社のプロジェクトチームのメンバーも、座談会に合わせて来日しました!
 研究員たちが他国のユーザーと直接触れあうのは初めての経験。座談会に参加される方々の貴重なコメントを聞くことができるとあって、とても楽しみにしていました!

納得のいくまでテストを繰り返したら、その回数は数十回に! 他国ユーザーの声で商品開発するのは初めて。気合いが入ります。

日本のお客さまと直接お話しする初体験に、本社のプロジェクトメンバーもドキドキ・ワクワク!

SAMPLE DISCUSSION

コスメにこだわる14名の女性たちが、座談会で5つのサンプルをチェック!

いよいよ東京・大阪の2ヵ所でトライアル座談会を開催!
集まっていただいたのは、コスメ大好きな20代~50代の「エアクッション サンブロック EX」 愛用者14名。
年齢やお肌のタイプ、ライフスタイルは十人十色ですが、ファンデに対する興味や関心の高さは皆さん共通!
(その細やかなこだわりに本国の研究員たちがビックリするほど!)
進行役の江見真理子さんを囲んで、和気あいあいとしたムードの中、トライアル座談会がスタートしました。

[みんな「エアクッション サンブロック EX」の愛用者!]

  • 「友人にすすめられて使ってみたら……ツヤ肌が理想的でビックリしました」
    (さなえさん・東京)
  • 「みずみずしくてツヤのある“水光肌”になれるのがいい。シミなども、光(ツヤ)の反射でカバーできるのでコンシーラーいらず!」
    (友香里さん・大阪)
  • 「ほどよいツヤ感でお肌がキレイに見えます!」
    (純子さん・大阪)
  • 「年齢を重ねた私にとって、このツヤはなくてはなはらないもの!」
    (恵子さん・東京)
  • 「ツヤ感と安心感が気に入っています!」
    (未絵さん・大阪)
  • 「リキッドファンデのように手が汚れないのが便利です!」
    (ジュリアさん・東京)
  • 「子育て中なので、短時間でキレイに仕上がるのがうれしいですね!」
    (吉田さん・大阪)
  • 「お手頃な価格なのに、高品質。コストパフォーマンスが素晴らしいと思う!」
    (容子さん・東京)

「ツヤ感」が圧倒的に⾼評価!

「エアクッション サンブロック EX」の一番の魅力、肌の内側からみずみずしさがあふれ出すような「ツヤ感」はみんなのお気に入り!
オールインワン&手が汚れないので、時短できる点も評価いただいています!

座談会参加者メンバー

[座談会参加メンバー]

  • 【進行役】

    江見真理子さん

    フリーアナウンサー。テレビショッピングの番組では明るくてユーザー目線のコメントが好評。

  • 【東京会場】

    Creaさん

    スキンケアっぽいファンデが好き♪

    ジュリアさん

    週末はクッションファンデをつけてサーフィンへ♪

    容子さん

    娘さんのすすめで今日は参加♪

    恵子さん

    目指すは韓流ドラマの女優さんのツヤ肌♪

    純子さん

    コスメ大好き、特に韓国コスメが好き♪

  • さなえさん

    クッションファンデを会社でほめられた♪

    恵理さん

    義理のお姉さんに聞いてIOPEユーザーに♪

    ゆいさん

    ファンデもエッセンスもIOPEを愛用

    めぐみさん

    肌が弱いので、薄付きファンデが好き♪

  • 【大阪会場】

    純子さん

    クッションファンデは下地不要だから便利♪

    吉田さん

    3人の子育てまっただ中♪

    未絵さん

    以前はファンデを使わず粉だけでした♪

    naokoさん

    流行りにのって使ってみました♪

    友香里さん

    お肌のキレイな友人に聞いてIOPEユーザーに♪

参加者のEXに対する評価

  • 新作サンプルにワクワク☆ひとつずつ、お顔にのせてチェック!

     さっそく、「エアクッション サンブロック EX」を熟知している皆さんに、あえて改善点をピックアップしてもらいながら、できたてのサンプルを試していただきました!
     まずは「ツヤ感・質感」のサンプル、続いて「色味」のサンプルへ。「ファンデの良し悪しは、やはりお顔につけてみないとわからない」という意見は満場一致! 皆さんの本気度が伝わってきます。

  • 「ツヤ感」「しっとり感」「カバー力」は!?愛用者ならではのこだわりトークに、ヒント満載!

     クッションファンデの魅力である「ツヤ感」と「しっとり感」。皆さん気に入って使ってくださっているだけに、愛用者ならではのこだわりや要望が。
     「ツヤっぽいと会社でほめられるんですが、ツヤっぽすぎると感じる時はパウダーでおさえますね」(さなえさん・東京)「しっとりしすぎているので、パウダーを使いたくなります」(ゆいさん・東京)など。夏などは、特にTゾーンが気になることもありますよね。
     「ツヤ感は好きなんだけど、目の下のシミが夕方になると出てくるので、カバー力がもう少しほしい」(純子さん・大阪)「冬場は頬が赤くなりがちなので、もう少しカバー力がほしい」(恵子さん・東京)など、カバー力に対する要望も。
     そこで、「ツヤ感」をおさえて「質感」をサラッとさせた2種類のサンプル(A・B)を試してもらいました!
     感想を伺うと「つけた感触は、サンプルBがいい!」「鏡でみた感じは、サンプルBがキレイ!」と、サンプルBが高評価。お肌にフィットするので、パウダーなしでもOKという声もありました。サンプルAを支持する方もいましたが、よりツヤ感としっとり感をおさえた、サンプルBが一番人気という結果に!
     サンプルBの「ツヤ感」や「質感」で、「カバー力」を強化することが開発のポイントとなりそうです。

  • 発見!日本の女性が求める独特のツヤがある!

     皆さんの話を聞いているうちに気づいたのは、日本の女性は「ツヤ感」をおさえたいのではなく、韓国の女性とは別のツヤを求めているということ。韓国の女性は顔全体に「ツヤ」を求める傾向があるのですが、それが日本では「テカリ」と捉えられる場合もあるようです。また、「ツヤ感」について表現する時に、頬の近くに手をもってきて説明する方が多いことにも気づきました。
     つまり、日本の女性たちがファンデに求める「ツヤ」は、ズバリ “頬のツヤ”。ツルツルの“むき卵”のような、なめらかでハリのある発光するようなツヤ!--それが開発できれば、日本の女性にとっての“究極ファンデ” になる! そんな予感がしてきたのです。

  • 順番にお顔につけて鏡で確認。皆さん、さすがの慣れた手つき!

  • 「どっちがいい?」迷っている方には、江見さんがアドバイス!

  • 「ツヤ感」「質感」のサンプルでは、サンプルBが高評価!

  • 日本の女性が求めるのは、ツルツルの“むき卵”のようなツヤ!

  • 「明るい色がほしかった!」色味への要望も意外とあった!

  • 日本女性の肌色を分析した3つの色味サンプル、一番人気はD!

  • 最後に本社の研究員たちも交えて記念撮影!参加者の皆さま、ありがとうございました!

  • サンプルを試してわかった!日本の女性の理想の「色味」があった!

     既存商品に対するユーザーアンケートでは、「ちょうどいい」という回答が最多だった色味。座談会では「もう少し明るいほうがいいですね」(純子さん・東京)「色のバリエーションを増やしてほしい」(未絵さん・大阪)といった本音が聞こえてきました。
     そこで、日本女性の肌色を分析し開発した3つの色味のサンプルを試していただき、感想を伺ってみると……
     「“明るめのニュートラル”がちょうどいいです」「明るめの色がほしかったので、これがいい!」と、サンプルDが一番人気。既存商品と同じニュートラル系で、やや明るめにしたサンプルDが、日本の女性の理想的な色味に近いことがわかりました!
     ユーザーアンケートでは見えなかった色味に対する生の声が聞けたこと、これは座談会の大きな収穫です!

  • 皆さんのエアクッション愛のおかげで、細部までこだわった“究極ファンデ”が誕生すると確信!

     参加した皆さんの本気の声をたくさん伺うことができた今回の座談会。日本の女性の願いを叶える “5つ星ファンデ”開発の大きなヒントをつかむことができました!
     何よりも驚いたのは、皆さんのエアクッションに対する熱い想いと細やかなニーズ。おかげで、細部のクオリティまで追求した、日本の女性のためだけの“究極のクッションファンデ“が誕生すると確信しました!
     いよいよ開発はラストスパート! 期待を裏切らない新商品をお届けできるよう全力投球しますので、楽しみにお待ちください。

座談会を終えて

★“究極ファンデ”誕生につながるヒントをつかめました★

①「ツヤ感」…日本の女性が求める独特なツヤの開発!
②「質感」…サラッとさせることでつけ心地や密着感をアップ!
③「カバー力」…素肌っぽいのに、気になるシミやくすみをしっかりカバー!
④「色味」…既存商品と同じ色調でより明るめに。日本女性の肌色に合う色味を追求!
〈 さらに 〉
座談会で要望の多かった「レフィルの別売り」も検討!

日本の女性たちのファンデへの熱い想いが、
研究員たちのプロ魂に火をつけた!
いよいよ商品化へ向け、本格的な開発がスタート!
はたして、どんな新商品ができあがるのか!?

次回は、ついに日本限定エアクッションが完成!気になるスペックや開発秘話を徹底レポート!
VOL.3